2017年6月17日土曜日

6月のライフUPカフェ

       大分も梅雨入りし、食中毒による感染症が流行しやすい時期を迎えました。


今回は明治清流苑の管理栄養士の阿南より食中毒についての講話をしました。

ライフUPカフェには主婦の方の参加も多く、皆様、何度も頷かれていました。
食品を扱う際だけでなく、普段からの手洗いが大事になります。
手の平、甲、指先、指間、親指の付け根、手首の順で忘れずに洗いましょう!
阿南さん、分かりやすくお話して頂きありがとうございました♪




講話が終わった後は、子供と大人に分かれました。
まずは子供たちの様子から。。

元気よく竹で作った水鉄砲を発射!!
その先には?


的を構えたスタッフがいました。
手加減をしてくれたので、スタッフもカメラも無事でした。
子供たちの優しさに感謝(^0^)

なお水鉄砲や的は、事前に清流苑デイサービスセンターE型(認知症対応型通所介護)の
利用者様にお願いして作って頂きました。ご協力いただき、ありがとうございます♪









一方、大人は梅酒とホットケーキ作りに挑戦しました。
あっという間にヘタをとり瓶に詰める手際の良さにスタッフも
唖然(-△-



夏バテ防止に美味しい梅酒が出来ました。後は果実が溜まるのを待つのみ。
待ち遠しいです♪




 
ホットケーキも慣れた手つきで上手に焼いて下さいました。
スタッフの出番はありませんでした(汗)
合間にハンドマッサージを行っています♪








出来上がったホットケーキを早速頂きました。
有名店のケーキにも負けない、美味しさでした♪

 




最後は恒例の記念写真撮影で締めくくりました。

回数を重ねるにつれて、ライフUPカフェに地域の方々の参加が少しずつ増えていることが
スタッフにとっても大きな喜びです。
ライフUPカフェは地域に開かれたカフェとして活動を続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


次回は7月9日(日) 9:30~ デイサービスセンター明治清流苑にて
『認知症サポーター養成講座』を行います。その他催しもあるので、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿