2017年10月9日月曜日

第2回認知症家族介護支援事業を開催しました。脳トレセンター明治清流苑

平成29年度 第2回認知症家族介護支援事業を開催しました。
 
10月1日(日)に脳トレセンターで第2回認知症家族介護支援事業を開催しました。当初、9月に予定していましたが台風の影響で延期となりました。開催日の変更にもかかわらず、今回も多くの方にご参加いただきました。
 第2回のテーマは「認知症を学ぶ」という事で、わかば台クリニック山内千代先生よりご講義をいただきました。その後、参加者同士がお互いの介護の悩みや想いを話し合う場を設け山内先生にもご参加いただきました。参加された方からは「認知症の母が若いころ、大変で頑張って苦しい時も弱音を吐かず生活してきたことに感謝して接したいと思います。」「講師の先生のお人柄、経験にとても感銘を受けました。」「認知症の治療は薬だけでなく日頃の接し方や体調管理など様々なことがあることが分かりました」等のご意見をいただきました。

 


 
認知症の分類や治療方法、薬のことや副作用のこと等、様々な事を学ぶことができました。お忙しい中ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 
<次回の予定>
第3回  10月22日(日) 10:00~12:00
 清流苑職員による介護技術指導
第4回  11月19日(日) 10:00~12:00
 大東地域包括支援センター職員の講演
 
【お申込み、お問い合わせ先】
脳トレセンター明治清流苑
Tel:524-3330  担当:小野
 
皆様のご参加お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿